Book Review!


作者:芦原 すなお


レビュー: ミミズクとオリーブ (創元推理文庫) (文庫)

八王子の郊外のミミズクが遊びにくる一軒家で主人公と奥さんは
暮らしています。
主人公は作家で、奥さんは和服のお仕立てをしたりしているので、
出歩いたりすることなんかはほとんどなく、二人は一日の大半を
家の中で過ごしています。
そんな二人の生活のリズムを刻んでいるのは、奥さんの作る美味
しそうなお料理です。登場してくるお料理は四国では定番のもののようですが、私にと
っては、初耳のものばかりで、そのぶんますます美味しそうに感
じられてきます。
お料理上手で聡明で控えめな奥さん。男の方からみたら理想の奥
さんかも知れないですね。そんな奥さんのもとには、主人公の友
人達がお料理と謎解きを求めて集ってきます。ミステリーとしては、?という部??!
?といち部もありますが、二
人のまるで漱石の世界を思わせるような暮らしぶりと美味しそう
なお料理には一読の価値があります。
因みに、私は、この本を読んで鰹節派からイリコだし派に改宗し
てしまいました。


更に詳細を見る