Book Review!


作者:ヤコフ・イシドロヴィチ ペレリマン


レビュー: おもしろい宇宙の話 (単行本)

身近な現象からはじまり、月との事や、もっと広い惑星間の事、もっと遠い星の事などについて、実はこの様な事だったのか、科学的に考えるこうだったのか、と初等数学の範囲での計算方法も載っていて、今まで見ていた、感じていた世界が広がったような感覚になるほどの内容になっていました。

最後には、地球や太陽の重さ、月の重さまで導いています。作者の巧みな宇宙への誘いによって次から次へと興味が湧いて、どんどん内容に魅了されて非常に面白い本で、最後まで飽きることなく読めました。子供だった頃のうちにこの様な本に出会っていればと思いましたが、周りの子供たちに是非薦めたい素晴らしい本だと思いました。今までの宇宙に無関心であった大人達にも面白く読めると思います。

是非??!
?挿絵などを綺麗にして再版してもらいたい時代を超えた本です。ちなみに、アインシュタインなどはこどもの頃に、このような本をむさぼり読んでいたそうです。


更に詳細を見る