Book Review!


作者:太田 忠司


レビュー: 奇談蒐集家 (創元クライム・クラブ) (単行本)

最初はミステリだと思って読んだ。
客の奇談を現実として解明するという設定のミステリだと。
途中の「冬薔薇〜」でこれはおかしいと思い、最後の書き下ろしでは悪い意味でびっくりした。

これってファンタジーだったの?
ミステリじゃないの?
という感じだった。
個々の話はそれなりに面白い。
クライム・クラブでファンタジーもいけないわけじゃない。
でもなぁ・・・

もし、最終話が合理的な解釈のできるミステリなら、傑作かもしれない。
彼が暗示にかけられていた、とか。
またはもっと別の手もあるかもしれない。
子供が共犯とか。
でも、著者の意図はどうもそうじゃないみたいだ。
太田氏だから、東京創元社だから、レベルの高いミステリを期待し??!
?読んだ私には、正直、あまり高い評価はできない。


更に詳細を見る