Book Review!


作者:鳥飼 否宇


レビュー: 樹霊 (ミステリ・フロンティア) (単行本(ソフトカバー))

 パワーシャベルなどの建設用具を使った樹木移動のトリック、
アイヌの風習のなど少々珍しい要素に、テーマパーク建設による乱開発、
土地の有力者と建設反対者との対立する人間関係が殺人を招くという
おなじみの展開が絡むミステリで、様々な謎がなかなか興味深く、
夏海の視点で物語が語られる点が感情移入しやすく、楽しめる作品であった。
 特に、アイヌの風習が意外な形で伏線になっていたり、
写真が事件解決に絡む点などが、良く出来ていると思った。

 が、途中から登場する好感の持てない“観察者”探偵ではなく、
夏海に最後まで頑張ってもらい謎を解いて欲しかったという不満を
感じさせられたのが、少々残念である。


更に詳細を見る