Book Review!


作者:権 甲龍


レビュー: 天龍図1 (碁楽選書) (単行本(ソフトカバー))

韓国のトップ棋士の大半が育った権道場の問題集です。
手ごたえのしっかりある問題を中心に240題。ヨミの筋トレに適した素材と思います。
「奇手・魔手」にあったような碁の形を成していないような詰碁はありません。
全てがヘビーな問題であった「張栩の詰碁」とは異なり、すんなり解ける問題もあります。
郭求真3部作の中の簡単なレベルの問題はほとんどありません。
特記事項は次の点です
(1)問題に、黒先○○と結果が書いてあります。これは人によっては嫌いかも。また、ヒントもいっぱい書いてあります。
 個人的には、無条件なのにコウで正解と思って解答を見て唖然とすることがなくなるので好みですが。
(2)解答には、正解図しかありません。途中経路の必然性は自分で考える必??!
?があります。
 (2)に関しては、アマ高段では、厳しいところもあるかもしれません。
(3)「張栩の詰碁」のようなはじめの問題一覧はありません。
 あれは、コピーして問題だけ持ち歩くのに良いと思います。
アマ高段以上を目指す人のための良い素材と思います。


更に詳細を見る