Book Review!


作者:国立教育政策研究所生徒指導研究センター


レビュー: 規範意識をはぐくむ生徒?!
??導体制―小学校・中学校・高等学校の実践事例22から学ぶ (生徒指導資料) (大型本)

 生徒指導について、我流の身勝手な実践書が多すぎる。大きな成果をあげていると誇張される指導法のその裏で、どれだけ多くの子どもが傷つき被害者になっていることか。
 生徒指導には、生徒を納得して従わせる個々の「教師の権威」と、「学校全体の権威」の両者が兼ね揃わなければならない。本書は、学校全体を児童生徒が安心して教師に従うことのできる「権威ある」生徒指導の場にするための、おそらく最初の体系的理論書ではないだろうか。
 生徒指導を主観的な個人のレベルだけでなく、客観的な学校全体の立場からも考えさせるための、必読の一書と思う。


更に詳細を見る