Book Review!


作者:牧野 高吉


レビュー: 日本語から引ける 英語表現使い分け辞典 (単行本(ソフトカバー))

 多くの著書を発刊している、著者の最新刊である。この種の書籍は小著から大著まで様々あるが、小著は値段が手頃ではあるが物足りなく、大著は辞典も含め高額となるのは致し方がないところである。その点、本著はその中間的なものであり、両方の点においてかなり満足できるものとなっている。書名は「辞典」とはなっているが、読み物として読むこともできる優れものである。それぞれに例文があり、更に<関連表現>と<使い分けのポイント>があるので用例は充実している。「見る・観る・診る」や「収める・納める・治める・修める」など、用法の違いは漢字の違いで示すことになるが、漢字による使い分けをもっと詳しく知りたくなることがしばしばあった。ただし、それを本著に求めるのはお門違いなので、そ??!
?はそれなりの書籍に頼ることにします。これだけの情報を一冊の書籍に編むことは、さぞやご苦労が多かったことと思います。著者の骨折りに、感謝と慰労の言葉をもって拙文を終わりたいと思います。「お疲れ様でした。」


更に詳細を見る