Book Review!


作者:(社)ビジネス機械・情報システム産業協会 ドキュメントマネージメント??!
?ステム部会


レビュー: 文書管理物語 ―ストーリーと解説で学ぶ電子的情報管理の実現 (単行本)

文書管理業務、システムの見直しプロジェクトをストーリー仕立てにして、かなり詳しく解説した本。電子的な文書管理、記録管理、情報管理の本ってあまりないので、企業や自治体の文書管理担当者には参考になると思う。

私自身も自治体の文書管理担当として、8年前に当時流行りだった「統合的文書管理システム」の企画から、導入、運用までを行ったが、その時にはこういった本もあまりなく、見よう見まねで、文書管理業務の電子化に向けた業務改善に取り組んだが、非常に苦労した。こういう本が合ったら、かなり参考になったと思う。

ただ、当時も、私なりに文書管理システムの構築に当たり、結構勉強したけど、当時の議論は、現在でもあまり深化していない気がする。この本では、電子行政が進ん?!
??韓国の例も紹介されているが、日本では国だけでなく、自治体の業務の電子化も全く進んでいない。どうしてなんだろうなぁ。うちの自治体でも電子による業務処理に最後まで抵抗した管理職がいて、結局、完全な電子化は出来なかった。公文書管理法はできたけど、それだけじゃ、自治体内の業務が電子化するとは思えないな。何が必要なんだろう?


更に詳細を見る