Book Review!


作者:


レビュー: 池田弘 奇跡を起こす人になれ! (単行本)

新潟アルビレックスの集客や、地域の活性化でめざましい成果をあげている池田氏について、詳しく知りたくて、買って読んだ。

内容は悪くないが、書き方にとても違和感があった。

自伝だから、自分で書くべきなのに、この本は「聞き書き」である。聞き手がだれかわからない。しかも、聞き手は「ご説ごもっとも」である。第三者が書くのなら、池田氏の会社の人、周囲の人、友人、ライバル会社などに取材して、聞き手の価値観で書いていくべきだろう。

50年近く本を読んできたが、こういう書き方の本に出会ったのは初めて。とても違和感を覚えた。

東洋経済新報社は歴史のある出版社である。こうした書き方をした理由を明示して頂きたいし、聞き手の名前を書くべきだと思う。


更に詳細を見る