Book Review!


作者:野村総合研究所情報通信コンサルティング


レビュー対象商品: これから情報・通信市場で何が起こるのか―IT市場ナビゲーター〈2004年版〉 (単?!
??本)

このシリーズの三冊めである。シンクタンクとして、その市場観・市場規模予測を継続して、広く読まれやすい一般書として世に問うという営みは、なかなかできるものではないだろう。(だから、私の知る限りNRIさんだけしかそういうことをしてこなかった。)これを継続されている営みに、関連業界で禄を食んでいるものの一人として感謝である。これまでの二冊のナビゲータと比較してみて、何がどのように変わったのかということをトレースすることで、新たな洞察も得られるかもしれない。今後もこの営為を続けるよう期待したい。また、NRIさん以外の日本の有数のシンクタンクからも、一般書によるブロードバンド、通信、IT市場の市場観、市場規模予測が出版され、この分野が活性化されることを期待する。


更に詳細を見る