Book Review!


作者:鈴木 貴博

レビュー: カーライル―世界最大級プライベート・エクイティ投資会社の日本戦略 (単行本)

 「この10年でまったくと言っていいほどビジネスのメカニズムが変わった理由は、ITと金融です。」
 実体経済と金融経済の比率が、この18年で、1:1.7から1:3.2になったんですね。現在の石油価格の高騰などは、この悪い面が出ているのでしょう。
 この終章が一番印象に残りました。

 どうして、日本一の製鉄会社で技術的にも優れている新日鐵が、ミッタル・スチールに苦戦を強いられているのか。どうして、サムソンがあっという間に、日本の名だたる大企業を追い越して、巨大企業に成長したのか。おそらく、この辺に理由がありますよね。
 「日本の優れた企業を、より発展させ、世界企業と戦って行くために、そしてより前向きな日本の社会を築く為に、金融を嫌ってはいけない。」という点に、強?!
??共感を覚えました。


更に詳細を見る