Book Review!


作者:ルドルフ シュタイナー

レビュー: シュタイナー経済学講座―国民経済から世界経済へ (単行本)

シュタイナーが経済学の講義をしていたことを知っている人は少ないのではないか?初めて聞いた人は「神智学のシュタイナーが経済学だって?どうせ空理空論なのだろう。」と言うかもしれない。しかし、そう思っていては大間違いだ。実は他ならぬ私自身もそう思っていたのだが、読んでみてその経済についての博識さに度肝を抜かれてしまった。本書の中では、物々交換からはじまって、現代の高度に複雑化した取引関係にいたるまで、その計り知れない知性でもってラディカルな講義をしているのだ。率直に、今この本が多少デザインを変えて、書店に平積みになったら数週間ベスト10入りを果たすほどのニーズがあるという印象を受けた。


更に詳細を見る