Book Review!


作者:松原 惇子

レビュー: ひとりでも安心して暮らす方法 (単行本(ソフトカバー))

松原さんの本は20代の頃何度か読んだことがあったのですが、今回20年ぶり位に手に取りました。
このようにかなり間が空いて読むとその著者のその後を知ることもでき興味深く読みました。 私は
あれから結婚をし、子育てをし、幾つかの病気をし、シングルを貫いている松原さんとは違う人生になりましたが、昔の自分を考えてみると結構似た考えを持っていたところもあり(計画性や先々の心配(老後等))、でもずっとシングルでいるという覚悟はなかったので落ち着くとこに落ち着いてしまいましたが・・・。最初は財産が一緒になる、という感覚も違和感があり、自分の築いてきた貯蓄を頑なに守ろうとしてた、というのか専業で主婦になってしまったので自分の口座に入ってくるものもなかった・・・。ちょっ?!
??道がそれましたが、現在の松原さんは作家活動の他に、おひとり様のNPO
代表もされているので昔より発言力がパワーアップし、情報力もかなり持っていらっしゃいます。
キャリアを積み長年勤続してきた女性や、財産をもっている高齢者など配偶者や子供がいない際、誰に分与したいのか、延命措置、葬儀、墓、遺品、ペット・・様々なシチュエーションで具体的な提示
がなされています。 ただこれはちょっと強引(自己中)ではないか?と思う記述も見受けられますが。だからこそシングルでいられたのかな?


更に詳細を見る