Book Review!


作者:トーベ ヤンソン

レビュー: 軽い手荷物の旅 (トーベ・ヤンソン・コレクション) (単行本)

表題作を含め12の短編から成っている“旅”を中心とした大人向けの物語集。
物語の主人公達は旅に出る、あるいは出ない。しかし、いつでも“旅”のもつ不安感を背負っている。
主人公たちは見知らぬ、あるいはよく知っている人達との疎外感に悩まされる。
(その心の動きの描き方が繊細で巧い)
でも同時に物語には美しく、厳しく、優しい自然があり、不安を受け入れてくれる。
だけど解決はしない。そこには、「違う人間なんだから、全てを理解しあえることはない」という本質的な問題が通奏低音のように流れている。
でも、それを受け入れる強さがこの物語たちにはあると思う。


更に詳細を見る