Book Review!


作者:


レビュー: ココロが軽くなるエクササイズ (単行本)

ココロの病気を患っているヒトはついつい治療を焦ってしまう。

さるきちもよく心療内科の先生に注意されます。
「先生。さるきちはちっとも良くなりません。
このまま治らないんじゃないでしょうか(泣)。」
「さるきちくん。さるきちくんは9年間過食嘔吐してきたんでしょ。
そんなすぐに治りませんよ。
すぐには治らないけれど、確実に良くはなっているよ。
一番ひどかった昔の自分と比べてごらん。」

ココロの変化はちっちゃい頃の身長と同じ
と、この本の著者はいいます。

たまに会う田舎のおじいちゃんには
「おー、大きくなったなあ」って言われます。
でも毎日顔を合わせていたら気づかないものですよね。

だから病状も同じで、毎日変化がな??!
?か見ても
自分を追いつめてしまうだけなのです。
気持ちの変化は月日が過ぎていく中で
いつの間にか楽になっているもの。

なんだそうです。。

誇張されることのない自然な言葉で語りかけてくれます。
最近の美しい言葉で飾られた本よりもずっと、
ココロに染みる本です。

いつの間にか治ってる。

なんだか夢のような話。
いつかさるきちにもその日が来るのだろうか。。


更に詳細を見る