Book Review!


作者:七田 眞


レビュー: 1週間で身につく七田式奇跡の右脳習慣 (単行本)

 読み終えてから心に残ったのは著者のあとがき。「幸せな人生を送りたいならすべてをラッキーととらえてみなさい」と書いてある。本編は七田式ではおなじみの右脳開発メソッドが土台となっているようだけど、その内容は、単発的なハウツーというより、普遍的なメッセージだなあと思われた。70歳を越えてなお、明るく元気で現役バリバリのこの人が言うから、なんとも温かな味わいがある。

 格差社会とか老化社会とかいわれる昨今、自分の今をラッキーだと感じて生きるには、人生とはなんとも長く辛くキビシイ。それを訓練やトレーニングで応急処置的に乗りきるパワーもそうそう搾り出せるもんじゃない。習慣とは、学ぶことも、変えることも、捨てることもできる。子供にもいいけど、大人こそそういう自!
由を忘れたくないよね。日本人が忘れかけている大切なもの、こういう人にもっともっと語って欲しい。


更に詳細を見る