Book Review!


作者:小林英夫


レビュー: トヨタVS現代 トヨタGMになる前に (単行本(ソフトカバー))

韓国企業好調の理由が通貨安であるという論調はよく見かけたが、それプラスアルファの強みについてふれた点が面白い。デザインなど苦手な部分は思い切って外国人に任せる(148頁)、国内で激しい労働運動に直面してきたので海外のストライキにも免疫がある(158頁)といった割り切りの見事さ、タフさには頭が下がる。だけど、この剛腕会長の下では働きたくないな(笑)。品質管理でミスがあったら重役でも即更迭とは・・・この会社の社員はもつのだろうか?ところで、この本の著者小林英夫は実は以前自分が読んだ本の著者でもあった。題名が違うので同姓同名の別人かと思ったら、そうではない。なんで全く趣旨の違う本をと驚いたが、じっくり読んでみると一貫性がある。今も昔も、軍隊も企業も、自国のやり方を??!
?外に押しつけて良しとする日本人に対して、この著者は数十年にわたって喝を入れ続けてきたのではないか。


更に詳細を見る