Book Review!


作者:島 武史


レビュー: 日本おみくじ紀行 (単行本)

おみくじの歴史を調べたくて本書を購入しましたが、期待はずれの内容でがっかりしました。本書の内容は日本各地の神社仏閣で販売されている「個性豊かな」おみくじの調査本であって、おみくじ自体の内容には踏み込んでません。
<br />
<br />旅行のおみやげの感覚でおみくじを引いているので、おみくじ本来の目的から外れている感じがします。
<br />
<br />確かに、各地の珍しいおみくじのサンプルや特色を説明しているので、旅行先でのおみくじの楽しみ方のガイド本には適切と思います。
<br />
<br />でも、もう少しおみくじ自体に掘り下げた事も書いて欲しかった・・・
<br />「一番大吉!―おみくじのフォークロア」の方が、おみくじ自体を掘り下げて書いて??!
?るので、こちらの方がお勧めです。
<br />


更に詳細を見る