Book Review!


作者:内藤 忍


レビュー: 高校生にもわかる「お金」の話 (ちくま新書) (新書)

おわりに、で書かれていますが、本書は実際に鹿島学園高等学校で筆者が4回にわたって高校生相手にお金の講義をした内容を整理して文章化したものでした。

高校生相手の講義ですので、経済の諸問題を高校生の身近な例をあげて分かりやすく説明してあり高校生にはとても有用だったでしょう。経済やお金の話に関心を持つ時は本書を読めば基本的なことは分かると思います。187ページのこれからやるべき7つのことは、就活中の大学生にも当てはまる内容でした。

8ページに本書の伝えたいことを3点あげていました。
 1.お金を稼ぐ方法は、自分で稼ぐ方法とお金に稼いでもらう方法の二つがある
 2.お金に限らず世の中にはうまい話はない
 3.お金は人生を豊かにする手段であり、お金を目的にして?!
??いけない
いずれもその通りですね。

ただ、新書を高校生が購入するかといえば、かなりレアなケースになるでしょうし、新書の主たるターゲットと思える一般社会人にとっては少し物足りない内容になっているのは、本書の限界を表していると思いました。高校生にとっては有用な試みということは評価していますので。


更に詳細を見る