Book Review!


作者:和田 秀樹


レビュー: 和田秀樹のハイグローバル物理―物理がわかる重要例解73 (単行本)

非常によくまとまっているのですが、いかんせん元ネタが

どれもビッグ問です。入試での難度をAからDまでに分類す

るならば、本書はC問中心であります。

「考え方のコツ」欄が本書の生命なのですが、そこに

記されているのは最終案ですので、学習者がアレコレ

思案するプロセスを踏んでいません。問題集を相当や

りこんだ方が二次受験の前に全体をオーバービューす

る目的で使ったほうがいいと思います。

コラムに複数のイニシャルが見受けられます。本書の

実質執筆陣の面々なのでしょうが、これだけの力作で

あるにも拘わらずどうして名前を出さないんでしょう?

出せない、のかな?・・・悲しいね。義憤を感じる。

中??!
?を読めば予備校関係のプロの手になるものとスグ

わかるのにね。(たぶんk塾。)

例題11:京都産業大学: ぶら下げた鎖をハカリに落とす問題。

よくまあこういう面白い問題をこまめに探してきたもんだ。

解説も超わかりやすい。

この1題の解説を読むためだけに本書を買ってきても良いでしょう。

73ページの慣性力のする仕事、もっと詳しく知りたいなあーー。


更に詳細を見る