Book Review!


作者:


レビュー: 超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫) (文庫)

亡くなった伊藤計劃氏の短編「From the Nothing,With Love.」も収録されている2008年の日本SFの傑作が収録されているアンソロジー。彼の小説を読んでしまうのが惜しくて、これまでとっておいた。

やはり、いい。SF的想像力が豊かな作家ならば、彼以外にもいるだろうが、彼のように書ける人はいない。今回も007シリーズのパスティシュかと思いきや、まともなSFに収めつつ、なお、それにとどまりきらない、何かを持つ作品だ。本当に、惜しい。未読の作品が残りわずかになっていくのが悲しい。

そのほか、円城塔の書き下ろし作品もある。相変わらず、数学オンチの私には何を言っているかよく分からないが、不思議な読後感のある作品になっている。詳しい読解が大森望氏の後記にあるので、そちらも参考に(私は、?!
??れを読んでもよく分からなかったが)。

Boichi氏の「全てはマグロのためだった」は短編のコミック。既読だったが、私はこの作品をきっかけにBoichi氏を読むようになった。

そのほか、どの作品もSFというジャンルにくくられながら、バリエーション豊かなものばかり。近年の日本SFの豊作ぶりの証拠のようなアンソロジーだ。


更に詳細を見る