Book Review!


作者:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ


レビュー: 時の彼方の王冠 (創元推理文庫) (文庫)

ダイアナ・W・ジョーンズの頭の中はどうなっているんでしょうか。こんな壮大な「ディルマーク王国」という、現実にあるのではないかと錯覚してしまう国を作り上げてしまった彼女に拍手です。私は、最初はさらっと読んでしまったのですが、読み終えたあと「あれ?あれってもしかして1作目のあれ?っていうか、これは2冊目のとつながる?」という状態になり、本棚から前作の3冊を引っ張り出して、もう一度読みました。すると、するすると頭の中に内容が入ってきて、もつれたネックレスの鎖がほどけるように、「ディルマーク王国史」の4冊がつながりました。ですので、この本を読む場合は、残りの3冊も読んでおくことをお勧めします。あとは、巻頭についているディルマーク王国の地図が頭に入っていると、もっと楽??!
?めるのではないかと思います。4作の中で一番、読み終わった後にすっきりした作品です。壮大な歴史物語で、読み応えは十分です。ただ十分すぎて、なかなか頭の中が、現実の世界に戻ってこないですが(笑)


更に詳細を見る