Book Review!


作者:ジル マゴーン


レビュー: 騙し絵の檻 (創元推理文庫) (文庫)

 推理小説が好きである。読者に推理の材料をすべて提供しているのでなければ推理小説とはいえないと思っている。推理小説は少ない。「やられた」と思わされる推理小説は希少だ。 これはそんな数少ない推理小説であり、しかもきちんと人間が描かれている見事な作品である。結末を読む前に何度も今まで読んだ部分を読み返して犯人は誰なのかを考えることができる。
 考えてあらかたのことを見通せたとしてもなお、結末を読むと思いもよらなかった細部が明らかになり、その見事さにしばし呆然としてしまう。 最後に、これはとても大切なことだけれど、重苦しすぎたり、陰惨だったり、読後にやりきれなさが残ったりということがなく、品のあるところもすばらしいと思う。


更に詳細を見る