Book Review!


作者:マーク・ブレア


レビュー: ブランディング360度思考 (単行本)

 あらゆるメディア、あらゆるコミュニケーションツールを統合させた「360°ブランド構築モデル」のアジアにおける事例紹介。
 さすがオグルヴィ&メイザーという面白い事例とその企画の背景が紹介されている。
 しかしながら、いかんせん内容が薄い。 いくつかの商品ブランディングについて、ざっくりと背景と展開内容を紹介し、そのブランディングの概要説明と、事例が並ぶのみ。
 ま、インドの井戸を利用したブランディング事例や香港を代表するスターフェリーを赤く塗っちゃうところなどは、面白いとは思うけれど。 でも、本書の価格から考えると、もっともっとオグルヴィ&メイザーのブランドに対する哲学が語られていてもよいのではないか。 過去、同社が手がけた一般的な事例もきちんと紹!
介し、何が成功をもたらし、何が失敗を引き起こしたのか。そして、どういう経緯で「360°ブランド構築モデル」に行き着いたのか。そして企業で導入する場合に、“ただの”メディアミックスによるブランディングと比べて、どんな利点があって、どんな優位性があって、今回紹介したアジアの事例は、どれくらいの売上げ貢献・ブランド貢献・金銭的・量的な成功を得ることが出来たのか。つまり事例紹介だけでなく、その検証くらいはもっと深く紹介してほしい。
 今の内容では、どこかの企業に「360°ブランド構築モデル」の売込みでプレゼンする時のために事例紹介用に作った資料を製本しましたという域を出ないのでは。


更に詳細を見る