Book Review!


作者:田坂 広志


レビュー: こころのマネジメント―ひとりのメールが職場を変える (単行本)

戦略論の専門家。
私の尊敬する著者の一人です。
多くの戦略論の著書に触れてきました。
どの書も突き詰めた理論の中に「暖かさ」を感じていました。
こころのマネジメントとは、「職場のメンバーの職業人としての成長と、人間としての成長を支持することだ」
と定義しています。
週に一度、同じ職場の仲間とメーリングリストでエッセイを交換しあうことで「こころ」を理解しあう事が可能になる。
ウイークリーメッセージを名づけられたこのメーリングリストは月曜日の朝、職場の数十人のメンバーから届いているそうです。
これならすぐに自分の会社でも出来そうですね。
ただし、三つのルールを守る必要がありますけどね。
第一はプライベートな事でも自由に書いてよい。
??!
?二は他のメンバーに対する誹謗、中傷、冷笑はしない。
第三は交換したメッセージを決して職場以外のメンバーに伝えない。
すぐにでもはじめてみたいですね。


更に詳細を見る