Book Review!


作者:岩生 成一

レビュー:レビュー対象商品: 日本の歴史〈14〉鎖国 (中公文庫) (文庫)

底本は昭和30年代の全集ブームの頃の「日本の歴史」。なので、ちょっと古いらしいのですが、私はこのシリーズどの巻も読みやすいし、分かりやすいので気に入って集めています。
小学生の娘の教科書とか見ても、この頃と比べてそんなに変わったとも思えないので、初学者ならここスタートでも良いのかな?と思えます。もちろん学校で習った歴史より格段に詳しいですし。

新しい版では、巻末に解説がつき、このシリーズ後の主な日本史研究書(各年代のもの)を紹介してくれています。ので、興味があるものがあった時はそちらも読めるようになっています。

この巻は、ヨーロッパと日本のファースト・コンタクトから鎖国の完了までを扱っています。ただし!鎖国と不可分じゃないのか?と個人的に思??!
?ていた島原の乱については記述ありません。(多分前の巻で収録だから?)
それはともかくとして、いろいろ知らなかったことが載っていて楽しめました。九州の大名がマニラの征服計画を立てていたとか…。

思った以上にこの時代面白い!と感じましたので、またこの辺りのことを読んでみたいと思っています。まずは解説に載っていた本を探してみよう…


詳細を確認してみませんか? → 

ブログランキング → http://blog.with2.net/link.php?1342232