Book Review!


作者:中山 健夫

レビュー:レビュー対象商品: 臨床研究と疫学研究のための国際ルール集 (単行本(ソフトカバー))

循環器系の臨床医です。いままでは自己流で論文を書いてきたのですが、正しい書き方が知りたいと思い本書を購入しました。ICMJEの統一投稿規程では、かなり細かな決まり事があって正直驚いています。しかし、名だたる有名誌もこれを採用しているので、研究者なら必読だと思います。この本の翻訳では、重要ワードに英文が併記されているので、論文を英語で書くと
きはかなり役立ちます。ちなみに、収載されている翻訳は最新版(2008年版)でした。
この本を通じて「CONSORT声明」に出会えたのも収穫でした。大規模臨床試験の結果が、信頼性が高いかどうかを判断する目が養えます。 チェックリストを使いながら論文を読んでみるのもなかなか面白いです。これで、エビデンスに振り回されることもなくなるかも?


詳細を確認してみませんか? → 

ブログランキング → http://blog.with2.net/link.php?1342232