Book Review!
作者:市橋 和彦
レビュー:レビュー対象商品: 成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと (単行本)
●「成功は洗濯機の中に」の題名と1600円の値段に比べると
4倍も5倍も情報が詰まっています。
P&Gについて書かれた本としては秀逸ではないでしょうか。
中小企業に出来ることではないなと感じてしまう部分もありますが、
これまでベールに包まれていた部分が見えて、
戦略面で参考になるところがたくさんあります。
・「消費者はボス」という徹底した消費者市場主義、現場主義
・アウトソーシングして、外部の知恵を内製化
・手順を簡素化・統一化して情報を共有化
・資源配分は選択と集中が基本 などです。
●人材教育も如何に重要かということも分かります。
P&Gの場合は権限と責任をブランドマネジャーに与えて、
そこでの経験を積ま??!
?ることで人を育てています。
中小企業の経営者としては権限を与えると言うことは勇気がいることと思いますが、
それが一番の人材教育だのだとP&Gの実績をみると納得します。
●総体としてよくここまで調べたなと思う内容です。
事例もたくさん入っているので、中身の濃さに反比例して
分かりやすく書かれているというのが率直な感想です。
是非読んでみて欲しい一冊です。
詳細を確認してみませんか? →
ブログランキング → http://blog.with2.net/link.php?1342232