REVIEW


作者:内田 大円

レビュー:レビュー対象商品: 糖尿病を治す奇跡の「アーユルヴェーダ」―インド4000年の医学 (単行本)

アーユルヴェーダに興味があって、ネット古本屋でタイトルだけ見て買いましたが、
典型的な「バイブル商法」本でした。
アーユルヴェーダについての記載は中途半端で、
「インダス源」という健康食品を摂取して病気が治ったという体験談が中心です。
この「インダス源」、ネット掲示板で調べてみると、180粒、1ヶ月分で7万円もするらしい。

そもそもアーユルヴェーダって「ある特定の薬草や食品を摂ったら病気がよくなる」
というものではないはずなんですが……。
アーユルヴェーダ初心者の私には、佐々木薫著の「癒しのアーユルヴェーダ」の方が断然役立ちました。

著者は医者か専門家なのかと思いきや、寺の坊さん(肩書きは哲学博士になってました)。
本気で病気を治?!
??たい人は、ちゃんとした医者や専門家の本を読んだ方が賢明です。

鷲見東観や前山和宏という人も、同様の商品のバイブル本を出しています。ご注意を。